スポンサーサイト


テーマ : - ジャンル :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

4.17経営脳を鍛える!【TGゲーム】オープンクラス

4月17日は、こぶたラボにて【TGゲーム】のオープンクラスが
開催されましたbikkuri01

TGゲームって何�͂Ă�簡単なご説明を。

会社経営ゲーム。
仕入、製造、販売、広告、雇用
を自分の裁量で、誰もみな等しい条件で判断し、実行していく。

主宰・ライチのねらい(笑)は、

「経営者の発想法と判断力」を鍛えましょう!

実際に事業を持っている方も、
いずれ独立したい方も、
ライフワークを実現したい方も
主婦の方も、

みんなに役立ててほしい!

というか、この着眼点で、それぞれの大事な「場」を
「経営」したらやりがいも、進歩も大きいのではないか。


ということで。
主婦は、家族という会社の経営の指南役である場合が多いので、
日常の生活において、ツカエルわけですね。

では、本会のナビゲーター・ラスカル@税理士ナース(銭あらいぐま本舗 主宰)
ブログをご紹介しますBrilliant


9名中8名が「A型」ということで、
超几帳面な展開になったとか、ならなかったとか(笑)。
今回も個性豊かな経営が展開されました。


Yちゃんは前向きで豪快な経営をしているようで
「稼働率」っていうキーワードをさらりと口にしている

もう1人のYちゃんは、苦労して開拓した市場で他の人が商売しても、
ぐっとこらえて開拓を続けて、1期めから利益を

こぶた初参加、横浜からいらしてくださった(遠いところありがとうございます!)
Mさんは、ニコニコと粛々と経営されつつ、想いもしっかり受けとめて、
たくさんメモをとられていたのが印象的な経営を

Mちゃんはさすがに販売の現場を知っている人らしい手堅い経営

Eちゃんは「大手」とみんなから呼ばれる経営を(でも、内心はどきどきだったらしい)

Nさんは自分のノウハウを惜しみなくシェアするところが、リアルそのままの経営

Mさんは、憧れの華麗な経営と手持ち現金とのギャップに悩みつつもあきらめない経営


が、トップニュースは、やはり「こぶたハウスの倒産!!」でしょう。

元)従業員に最後の訓辞(?)をするところに偶然居合わせ、
思わず襟を正してしまいました。


で、タイトルの「婚活にTG!?」ですが、TGを
「夫婦で一組になって、共同経営でプレイすると面白いかも」
「でも、喧嘩になるよ~」
「今更、相手の行動パターンがわかっても・・・」

という話から、

「じゃあ、お見合いパーティとかで、やったらいいかも!?」
ということになりました。

「平凡に見えていた人がA市場を譲ってくれたりしたら、急に素敵に見えてくるかも」
確かに。(笑)

ただ面白おかしく話しているだけではみえない、
相手の一面がみえてくると思います。
生涯の伴侶を決めるには、一緒にTGはいいですね。

そして、「今更、婚活は不要」な人も

「コラボや共同経営をしようと思う相手とプレイしてみる」
というのは、お薦めです。

決して相手を篩(ふるい)にかけるということではなく、
お互いの特徴を知って活かし合うために。


詳細な実況中継をありがとうございます~�O�[�I

婚活にTG��多いにアリだと思います。

私事ですが、いわゆる婚活してたときに
「お金の話をきちんとできるひと」と目標のひとつに掲げていまして。
結果、ほんとうにお金の話が大好きなひと(笑)と結婚し、
現在は、夫が老後&実験のために働く個人事業を共同経営中。。。

といっても、今年の青色申告では、
社長(夫)が領収書の提出をあまりに遅々としていたので、
経理(私が担当)を全てやらせてしまいましたが。

そして、参加者のPenelope 7887さんの感想をご紹介Brilliant.

最初は,ゲームのルールを理解し,参加し,全体を眺めながら,
悪い巡りあわせながらも,下心なくチャレンジし続ける.と,
少しだけリターンが.わずかに利益を出す.
後半は,状況悪化連発,物は売れず,おこぼれはない.
流されるまま,資本金を半分以下にして終了.

これだけなら,私の感想は,最後はジリ貧なゲームだったわ,で終わっていた.

しかしここからがこぶた.
ラスカルさんは,自分が客観視できなかったことを鋭く指摘してくださる.
アダルトチーム(ゲーム経験者,そして人生経験も豊富で,濃い!)の皆さんは,
全く思い浮かばない新鮮なポイントをどんどんあげていく.

規模を大きくして成り立たせること,
まさかの時には保険,従業員に能力を精一杯発揮してもらうこと,
売れるだけ売るのではなく競合他社に譲ることによりwin-winの関係を作り出す,
思い切って状況次第で借金を言い出すこと.

皆さんの振り返りがすばらしい.

参加前から考えていた,経理の勉強をはじめること,意を強くしました.


未経験者の私からすると、
初回から利益を出すなんてすごいな~、と思います。

さて、このTG会は、5月より10回コースとなって、パワーアップします�A�b�v

Keep your mission!
【ライフワーク継続のためのTG研究会】


GWまっただ中の5月1日からスタート、既に残席わずかとのことです。
詳細はこちらをご覧下さい�p��R��

皆様のご参加をお待ちしています~~�s�[�X

by ともこ@散歩貴族


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

| 講座&イベント報告 | 08:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | 最新の記事 | NEXT

