スポンサーサイト


テーマ : - ジャンル :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

5.26亜莉先生の『スコーン・アラカルト』講座/ほんとうに美味しいスコーン!!

5月26日は、毎度、大人気
亜莉先生の【スコーン・アラカルト】講座が開催されました�O�[�I

今月からはじまった【こぶた企画塾】の第1回会議では、
ここが素敵♪スコーン講座pig
という議題について話し合いました。


・パンより簡単で早い!(発酵がないから)
・75分ベーグルより早い!
 60分くらいの所要時間のうち、生地を寝かせるのが30分、焼き時間10数分、
 つまり、作業時間は20分くらい!?
・型抜きするからパンの成型が苦手な不器用さんでもOK
・子どもと型抜きすると盛り上がる!楽しい!

・子どもは食事に喜ぶ。ぜひ休日のブランチに。
 そのヒントとなる副菜つき。

・シンプルなオニオンスープを作れると強い!
 玉ねぎさえあれば。って心強いよね~~~
 シンプルなグリーンサラダもぜひ家庭の定番に!

・ベジ仕様とリッチの2種をマスターできるのだけど
 リッチ仕様も最小限のバターで作るヘルシーレシピ。

・亜莉スコーンってどんな味?
 亜莉スコーンは亜莉スコーン(笑)
 まあ、食べてみて(笑)
 
 ケ●タッキーのビスケットみたいにボロボロもさもさしない!
 ス●バのスコーンみたいなアメリカンスタイルの超バターフルなのにボソボソ、
 というのとも違う!

 スコーン嫌いなあなたのスコーン観を変えるかもしれません。

 本当においしいスコーンを食べたことがないあなたへ
 この講座をおすすめします。

と、いう素晴らしい文章が、ライチさんの手によってまとめられました。
そして、これらは決して、嘘ではなく、
ほんとうに、ほんとうに美味しいのです�L���L��
この美味しさを多くの方々に体験していただきたいと
心から思っています~�΂��B

写真付き亜莉先生のブログより、

以前のレジュメを見たら、
ちょうど1年前の5月にスコーン講座をやっていたのですね。
前回は、納得のいかないできばえだったので・・・・今回はリベンジです。(笑)

発酵もなく、どんどん実習が進むので、
お昼ご飯はパンの時より1時間も早かった!!びっくり。

今日のメニューは・・・
リッチプレーンスコーン
ベジプレーンスコーン
ベジごまスコーン
ベジバジルスコーン

付け合わせが・・・
クロテッドクリーム、豆乳クリーム、
サーモン&クリームチーズ、イチゴジャム、
ブルーベリージャム、茄子とトマトのサラダ、
フレンチドレッシングのグリーンサラダ

これらを自由につけながら食べる!
立ち食いしている人もいましたね~~~~。(笑)

せっかくのスコーンだから、お茶にもこってみました。
レピシエのお茶から3種類をセレクト。
ハーブやフルーツが入ったルイボスティが好評でした~。

ご参加頂いた方々、どうぞ倍くらい(1.5~2センチ)の厚みで作ってみてね!!!
クパッと開いたオオカミさんのお口になりますよん。

スコーンも、付け合わせの豪華さも、サービス満点bikkuri01

ワタクシ、ともこは去年の講座に出席していたのですが、
そのときも驚く美味しさ�т����でした。
更にパワーアップされたのかと、ただただ尊敬するばかりです。


そして、参加&その後「つくりました�j�R�j�R�B�@����」と
mixiに写真付きkissDNでご報告してくれた方々をご紹介���z

mixiネーム★アスカさん

昨日も楽しく講座に参加させていただいて、ありがとうございましたm(__)m

先程、スコーンを焼いてみました!
バジルのベジスコーンです♪

生地の感覚を忘れないうちに…、と作りました。
思い立ってから一時間かからずにできてビックリです(≧▼≦)
フープロ使わなかったのに。

今度はリッチに挑戦したいと思います(o^∀^o)


mixiネーム★いとはるさん

先日はスコーン講座、とってもためになりました☆ありがとうございました〓

今日、「ドルチェ」を初購入し、今リッチが出来上がりました!

以前、息子も食べられないような
ガチガチのスコーンをつくってしまったので、
もう失敗出来ない!し、粉も買っちゃったし、と、
意気込んで作りましたが、あっという間にできました。

オーブンから出したら、オオカミさんのお口が開いていて、
食べる前から「もうリベンジは果たしたな。」と思いました。
朝起きてから子どもとたべようと思いましたが、
我慢できず、食べたらフワフワで周りはサックリで感動モノでした。

今度から友人宅に呼ばれた際はバスケットに入れて、
持って行こうと思います!


mixiネーム★ぶひぶひさん

雨が降っているし~出掛けるのはと思って、
ちょっと作ってみようと思い立って、本当に簡単にできました

ただ家にあるもので作ったので、唯一あったきな粉を入れてみました


即日復習の精神が根付いていますね。
皆さん、ありがとうございます����

さて、6月の亜莉先生は
【すぐ出来る!お食事マフィン講座!! 】を開催されます。
詳細はこちらBrilliant.

食事がわりのマフィン、
具のアレンジも簡単で、可能性は無限大��
申込みはこちらよりお願いします。

皆様のご参加、心よりお待ちしています����

by ともこ@散歩貴族

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

| 講座&イベント報告 | 01:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | 最新の記事 | NEXT

