スポンサーサイト


テーマ : - ジャンル :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

6.9掃除力UP!【ナチュラルクリーニング】講座

6月9日は、こぶたラボにて、ナチュラルクリーニング講座でした~
私、ともこは、
リピート参加者&ぽよちゃんの託児サポートでした。

初回は、臨月妊婦のときに参加しました。
やはり、一度聞いただけでは、どうしても取りこぼしてしまうこともあり。

「より理解するためにも再受講はおすすめ」
と、亜莉さんもおっしゃっていたけど、

ほんとうにその通りでした

69ナチュクリ

白衣姿の講師Aneさん、ステキですね~
アルコールスプレーについて説明中。
このスプレーを知ってから、掃除がぐんとラクになりました。

子どもの食べ跡の机とかね、これを知らなかったら
わざわざ面倒なことをして汚れをとってと、
イライラしてたかもしれません。。。

まさに、育児にも優しいナチュクリです

69ナチュクリ1

今回は、再受講の方も多く、質問も多数あがっていました
マニアックなものも、普段、実践されているからこその質問ですね。

69ナチュクリ2

mixiネーム★lovechaさんの日記をご紹介~

ナチュクリ歴はもうぺーたが生まれてからだから3年以上。
既に実生活に落とし込みまくり。
だから、聞きたいことがいっぱい!
自分の中からこんなに質問が出てくるって嬉しいぃ~!

講師のAneさんも打てば響きまくって下さる方なので、
他の参加者のみんなもやや前のめり気味?!

いやいや~、ホント濃ゆい内容で、Aneさんを独り占めしたかったわ(笑)

(中略)

とにかく、ナチュクリの何がいいかって

面倒くさがり&飽きっぽい私が3年以上続けてるのがすごい。
もう生活の一部になっちゃったから“続けてる”なんて意識はとっくにないしね~。

一石二鳥どころか、三鳥も四鳥もオイシイ!


ありがとうございます
日常での重曹やアルコールスプレーの使い方も書かれています~、
素晴らしい

69ナチュクリ3

そして、ますみちゃんの給食
かぼちゃの茎を使ったスープや、
酢豚風の大豆タンパクが私的には大ヒット。
ごちそうさまでした~


mixiネーム★tamahanaさん

早速、懸案だった洗濯槽の掃除。
一時間と言わず、30分で出るでる汚れ!
「あ~、この汚れを取りたかったのよ」
って感じです。
何度かゴミを掬い、計2時間ほどつけ込んで掃除をしました。

なぜ、市販品は、あんなにゴミが出ないのか、目的が違ったのか。
とても、不思議です。

他、懸案だった疑問点が沢山解決されて、とてもすっきりです。
これから、更にナチュクリ生活を実践していきたいと思います。


mixiネーム★ひろなおたろーさん

すごく楽しかったです。
美味しい給食も、ホントにご馳走様でした。

早速本日は洗濯槽の掃除にとりかかりました。
まだかなり怪しいです。明日もやりたいくらいです。

ホースがないので、
おふろのお湯をせっせとバケツで汲みました。
意外とできるものです~

重曹水やアルコールスプレーの濃度の話が理解できたこと、
うれしかったです。
これから少しづつ実践して
苦手な掃除を簡単にしていきたいです。
まず、洗剤置き場が
近い将来かなりすっきりすることが嬉しいです。

お土産のアルコールスプレー最高です。
ピカピカ度もさることながら香りが!!
ハッカ油いいです。
アロマの香りが少し苦手な家族にも好評だと思います。


第二子ご懐妊おめでとう
えっちゃんのブログより、

Aneさんとは、年末にアウトドア忘年会で初めてお会いして
歯切れのいい話し方に聞きほれていましたよ~
そのとき
「ナチュクリ講師として言わせてもらうと
     大掃除は夏がおすすめよ!」
という話をしていて、寒いの苦手な私は納得!!

ずっとナチュラルクリーニング講座に参加したい!と思っていて
念願叶いました。


ナチュラルクリーニングは、コツをつかめばラクラクお掃除できるわよ~
というこの「楽」という言葉につられて参加したのですが・・・

汚れ自体が「アルカリ性の汚れ」なのか「酸性の汚れ」を見分ける
ところがポイント!という最初の話を聞いて、文系の頭がちょっと
固まりそうだったのですが、科学の先生のような白衣姿のAneさんの
具体的なわかりやすい解説がじゃんじゃん進んでいくと、

「はは~ん、そうか・・・!」と納得!!

あとは、実際に掃除しながらコツはつかんでいくものね!と
「ほっ!」としたのでした・・・


その他、mixiのコミュは大盛り上がりです。

洗剤の成分表のことや各箇所の汚れの種類の質問、
ほんとうに皆さん、マニアックですね(笑)
Aneさんもひとつひとつ、丁寧にお答えしてくださっていますので、
ぜひ、ご覧下さいませ~

by ともこ@散歩貴族


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

| 講座&イベント報告 | 17:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | 最新の記事 | NEXT

