スポンサーサイト


テーマ : - ジャンル :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

6.30 5分でできる!!パンより簡単【マフィン講座】

6月30日は、満員御礼
亜莉先生のパンより簡単【マフィン講座】が
開催されました。

亜莉先生のブログより、

やはり「5分でできる!」の名に恥じないくらい、さっさと終了した講座でした!
多分最速????
1時前にはご飯で、1時半には終了していましたよ!

それにしたって、お腹いっぱいだわ。
この季節、パンがだんだん喉を通らなくなってくるのですが、
このマフィンならしっとりしているので大丈夫。
参加者の方からは「これ、お弁当にいいかも!!」とか
「余り物のお惣菜でもいけそう!」とか、いろんな声が上がっていました。


そして、今日子@小桃堂さんが写真付きで詳しく、ご報告されています。
焼き上がったマフィン達の可愛い写真達が掲載。

美味しくてお腹いっぱい、なお食事マフィン。
中身のアレンジは無限大です!
昨日の残り物だってマフィンになれば豪華な朝ご飯!!
お弁当にもいいね~との声も上がっていました。


いつもながら、参加者の皆さんの即日復習ぶりに感心しつつ、
mixiのパントピックからご紹介を

ずっとこぶたユーザーのスーパーWMelysiumさん

なんと最初の液体作りに失敗!
再作成しました。
うちのコンロは火力が強かった・・・
目を離したらまったりまったりしてました。

うえのむすめさんにも手伝ってもらったよ。大喜びでした。
したのむすめさんが地団駄踏んでました。
夕食後計量と再作成ふくめて30分ぐらいかな。

またつくりまーす。
これならわたくしでもできる!
亜莉さん、すてきなレシピをありがとう。


亜莉パンコンテストでも注目された、
mixiネーム★きよぽんさんは写真付きで、

材料を買いに行けなかったので、家にある食材で。
ベーコンとチーズ(スライスチーズしかなかった)とココアバナナです。
スライスチーズはどこにあるのやらって感じですけど、
3歳の娘と作れたので楽しかったです。

シリコンのカップしかなかったので、それに入れて焼きましたが、
亜莉さんのおっしゃった通り、火の通りが悪かったです。
暑い時は何もしたくなくなるのですが、これなら楽しくできそう~~


いつもありがとう
えっちゃんのブログより、

実習の前に、亜莉さんのとっても丁寧な作り方の説明を
聞いた直後で、レシピ片手に持っているにも関らず・・・

これ入れていいんだよね?
あれ、いれていいんだよね?
じゃぁ~投入!!
あれっ?こんなんで大丈夫?

とワイワイ、ガヤガヤ取り組む女子達・・・
これがいいんですよね、細かい工程で
確認しあいながらできると言うことが料理をすることの
敷居をさげることにつながるのでしょうね~

おまけに、亜莉さんも、このレシピを開発する際に
何度も何度も試作して、これだ!と言うものに
行き着いたときの感動ってすごかったと思うんですよね~

で、それを風化させずに私達にもまるで自分達の発見のように
手元で起きるマジックのような出来事の
感動と驚きをシェアしてもらえてうれしい!!

あの伝わってくる間合いとタイミングのよさ!すばらしい!
見習うところ多々あります!
これが、ライブのよさなのでしょうね~


こぶた企画塾生で、
給食や料理部でいっつも美味しい料理を提供してくれる、ますみちゃん
「料理教室が好きなわけ」という題名でブログを書いてくれています

ただ「食べる」ということだけを完結させるためなら
外食や中食産業を利用したほうがお手軽

けれどもそれらは 
必ずしも味覚を満足はさせてくれないし(多くの場合はがっかりする)
そうすると、ココロも満足しないし
素材の出身も明らかでなかったりする
そればっかだと 体調も財布の中身も乱れるし

ちょいと面倒でも
おなかもココロも満足すればうれしい

別にどうしてもレパートリーを増やさなければならないってわけじゃない
だけど教室の告知に弱いのは
その料理教室で
「レシピ以外の何か別のもの」
が得られる気がするから

それは
その教室の雰囲気 だったり
参加した方たちのと交流 だったり
レシピ本からは学べないちょっとしたコツやタイミング だったり
作ってみようという意欲 だったりする

そして なにより
講師の方の 「意気込み」

これを伝えたいのよ~~~

という ふれこみに めちゃめちゃ弱いです

そんで それに惹かれて申し込むと はずれがない

昨日の 亜莉さんのマフィン講座@こぶた
まさに それです

ごちそうさまでした。


皆様、ありがとうございました
亜莉先生の講座は、参加者の方々、おひとりおひとりが主役になっている、
ステキな場が出来て、日常にも繋がっていますね

来月は、【スパイス講座・夏】
詳しくはこちらをご覧下さい~
毎年、楽しみにしている方も、初めて参加したいと思われている方も
楽しめる内容ですよご参加お待ちしています。

by ともこ@散歩貴族

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

| 講座&イベント報告 | 01:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | 最新の記事 | NEXT

