

テーマ : - ジャンル :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

8.1 毎年恒例!夏の夜の宴会♪【つまみ料理部】

8月1日、土曜日は、【つまみ料理部】が開催されました~�ԉ�

1年に1度、
夏の夜は、皆でつまみをつくって宴会しよう�ҁ[��
と、子連れ、パートナー連れ(一家でお泊まりもあり(笑))
で、わいわいがやがやと賑やかでした~。

主宰、ライチさんのブログにメニューが公開されていますが、
数えてみたら、全24種類�܂邢�X�C�J

もちろん、つまみたち、食べましたよ。

メニューの一部!!

自家製シードル

梅シロップ


水菜とマスタードリーフのサラダ

海老とトマトのカクテルサラダ

アボカドときゅうりのサラダ

とうがらし焼き・みそ添え

ゴーヤスパイス焼き

オクラバター炒め

サーモンマリネサラダ

揚げだしこんにゃく

カラシ菜エリンギ炒め

ぜんまいサトイモ煮

ソーメンちゃんぷるー

すいか


すごい!

居酒屋だったらいくらかかってたか?
居酒屋だったらどんなに胃もたれしていたか?

家呑みは経済的で健康的。

さらにつまみ料理部は経済的で健康的で、家飲みより品数が異常に多い!!!


そして!作るのも楽しい♪
フィードバックがにぎやか(笑)



そして、スモークナッツ!!珈琲フレーバー♪をつくってくれた、
あくしちさんがmixi日記にて、宴会の様子を綴ってくださいました��

今回のテーマは「つまみ」ってことで、当然呑むわけです。
「ナニ呑もうかな!!!」
って、呑む方ばっかりに意識がいっちゃって、
上海旅行以来、ちょっと生活リズムが狂ってて疲れていたこともあり、料理はほとんど思いつきませんでした。

「手の届く範囲のつまみ」
という感じで、家にあったヌカ漬けと、スモークしたナッツ、
あと飲み物だけは、3日前から自家製シードルを仕込んで行きました。
仮にも料理部なのに、テンション低っ。

(中略)

そしてみんなで料理。しゃべったり呑んだり。
誰かが「物凄い女系家族の盆暮れ正月がいっぺんに来た感じ」と言っていたけど、
大人も子供も圧倒的にオンナが多い、大料理パーティーとなりました。

思いつきで作ったにしては、鰯のなめろう大正解。明日ダンナにも作ろう。
亜莉さんの生春巻きを「もう巻きすぎ!」ってくらい巻いてたくさん食べて、
カボチャのヌクマム炒めも美味しくて、
こんにゃくの竜田揚げにびっくりして、
アイアイの自家製バジルペースト最高で、
ワ乙女ちゃんも珍しい食べ物を色々持ってきてくれたし、ホントよく食べました。

久しぶりに呑んだせいか、あとあと胃が苦しくてマイッタ。

ホント、遊んだ、遊んだ。
帰ったら21時近かった。

21時くらいで「遊んだなー」って思うなんて、我ながら、つましいものだなあ。


あくしちさんの思いつき料理は美味しいに違いないですね���z2

先月の料理日+スモークパーティが大好評だった自宅deベーコン。

今度は、亜莉さんのパンとコラボ企画�E�I�H
9月8日に【スモーク講座】が開催されます����

今度こそは、レシピを持ってかえるぞnico
美味しいに違いない�n�i�}��
以前から、燻製に興味をもっていたけど、どうしていいかわからず。。。等
とたくさんのご予約をいただき、
既に残席僅少となっております。。。

こぶたの中では、料理ベタ、我が家では夫の方が上手い、ワタクシともこも、
パンチェッタができましたheart
同日に、独身友人を招き、振る舞ったら、とっても喜ばれました。
ふたり、【つまみ料理部】状態(笑)

パンチェッタやベーコンをつくれる子持ち女子、ってステキ�H��
肉好きの方も、どうぜ食べるなら安全なものを、という方、
ご参加をお待ちしています�y�R�����

by ともこ@散歩貴族

関連記事

テーマ : ママのお役立ち情報 - ジャンル : 育児

| 講座&イベント報告 | 22:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | 最新の記事 | NEXT

