

テーマ : - ジャンル :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

◆12月14日(木)お節講座レポート

キラキラ(緑)2009年12月14日(月)今年は手作り!おせち料理講座!結果報告キラキラ(緑)

  



おせちありさん
星講師・亜莉さんのブログより
今日のお料理は・・・・
まずは基本のカツオ出汁(意外と知らない基本のキ)
伊達巻き(しっとりと、しっかり2バージョン)
昆布巻き(中身は鮭)
田作り(甘過ぎない!子供も大好き)
牛タンの塩竈焼き(豪華!おもてなし料理)
ここまでが実習~~~~~
あとは試食!
くりきんとん(甘いものが好きな人にはやはり外せない)
黒豆(ふっくら、しっとり、汁まで飲みたい)
数の子(亜莉のこだわり、昆布だしで味付けした)
ベジ松前漬け(これをごはんにかけてもおいしい!)
ゆずりんご(漬けるだけで美味しい箸休め)
里芋の白煮(私が好きな、京芋で作りました!ゆずの香りがアクセント)
上記のお出汁で、お雑煮。(あえてカツオ出汁だけの味わいで)




おせちたくさん
星なみたんのブログでは
亜莉さんのおせち講座@こぶた~

レシピが5Pの大部に
試食がお雑煮+11品!おせちじゃないごちそう入り! な彼女らしい講座

伊達巻はほぼ同じレシピで何度か作ってみてもなにかが違うけど…orz
試食はふわふわバージョンしっとりバージョンとも美味しゅうございます


まあね、
おせちは必要最小限をスーパーで調達。
いちばん人気の争奪戦は寿とか書いてある淡雪ようかん。
な実家ですからね 結婚して黒豆作れるようになっただけでも進化か

そうそう黒豆もふんわりつやつや~



星ママチャリ便さん
私もおせちの定番の田作り、好きじゃないの。
が!今日のくるみ入りはパクパク。うまいよ~~~
親子でもっともっと食べたかった牛タンの塩釜は絶対につくるぞ~~~
でも牛タンじゃなくて、豚の肩ロースにしよ。高いからね

実は早速、伊達巻は作りました。
これから黒豆を仕込もうと思っています。
お正月はまだまだだけど、リクエストがあったので。
伊達巻は冷まし中。
美味しく出来ていますように




殿下お節
星あくしちさんはmixiに。
まずは、試食・試食よね。
ありさんちの正月ガッツリご馳走「牛タンの塩釜焼き」も出るというしね!!
って、ほとんど試食目当てで参加したみたいですが、
いやいやホント美味しかったですよ。おせち。
周りで食べてるヒトがみんな
「おいしい!」
って言いながら
「うん。これなら」
って言ってた。

「これなら、作れる」
なのか、
「これなら、家族にも食べてもらえる」
なのか。

いずれにしても、おせちってホント腰の重~い食べ物だった。のね~。

私も作りますよ。


星あくしちさんはさいたま子育てwebにもカキコミしてくれました。感謝ハートP




ぶた pkkここで!
突然ですがこぶたラボからのお知らせです


お財布割引システムのご案内---------------------------------------------
ご自分のブログ(注)で、
写真とこぶたラボ【http://www.kobuta-labo.com/】へのリンクつきで
講座レポートを書いて頂き、
亜莉さんのブログや、mixiの亜莉パントピ、にURLを貼付けて下さった方は、
500円引きさせていただきます

(注)ご自分のブログとは、【一般公開されているもの。又はmixiの全体公開されているもの。】とさせて頂きます。
------------------------------------------------------------------------
ぜひ、この制度、ご活用下さいね!




関連記事

テーマ : - ジャンル : 育児

| 講座&イベント報告 | 07:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | 最新の記事 | NEXT

