

テーマ : - ジャンル :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

【報告】1/28こぶた味噌友の会@こぶたカフェ

1月28日(木)こぶた味噌友の会@こぶたカフェ

こぶたカフェにて 味噌仕込み会

味噌開封
去年しこんだ「こぶた味噌」開封の、瞬間。たまり醤油たっぷり♪カビ一切なし♪
ちなみに保管場所は、ライチ家、冷蔵庫の上。
たぶん、、セオリー的にはかなり不適切な環境(高温・多湿プラス電磁波?)。
でも、こんなにきれいにできますから!
つまり、保管はどこでもOKということで、決まり!!(勝手に。。)



味見味噌
こぶたに集う、味噌ラバーの皆様が持ってきてくれたお手製味噌がずらり。
きよぽんさん・MoonLeoさん・カゲチヨちゃんマッキー亜莉さん、ありがとう~!
カゲチヨちゃんは、お手製の桃パンも。柚子味噌味です。
もっちもち♪パン講師デビューまぢかのカゲチヨちゃん、楽しみですね!



みそみんな なにかしら
みんな集まったところで作業開始。      麹と塩。


なんだろう だんご
豆を潰す! →→→ 三位一体!


たま つめる
だんご →→→ 詰める

よゆう
終わりが見えてきて、余裕のとことこ。




味噌給食
そして、給食はみそずくし。

・ふろふき大根とこんにゃくに、ゆずみそ、ごまみそ、梅みそ。
(梅干し・味噌とことこ手造りです。)

・ごぼうのごまみそ和え(常備菜研究会で絶賛だった1品。大葉が効いてます)

・白菜浅漬け(これがまた素晴らしい出来)

・大根葉とにんじん炒め

・味噌漬け豆腐の味噌だれを煮詰めてニンニクしょうが、トウガラシを入れた辛味味噌。

・豆腐の味噌漬け

・きのこと根菜の味噌汁。 (大豆の煮汁を使います)


美味しくできあがっていますように~。来年もまた、みんなでお味噌を仕込みましょうね♪


写真提供ありがとう!マッキー&スタッフともちゃん
文責とことこ









関連記事

テーマ : - ジャンル : ライフ

| 講座&イベント | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | 最新の記事 | NEXT

