スポンサーサイト


テーマ : - ジャンル :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

パン徹底基礎マスタークラス上級@小桃堂に潜入!!/パン講師の卵の皆さんにインタビューしました

5月頃に、桃パンの徹底基礎マスターコース上級を卒業の皆さんが
ベーグル講座をこぶたラボで開催します~

というわけで、
亜莉さんと、受付の今日子ちゃんのはからいで、
パン給食を食べに(笑)
いえ、こぶたラボスタッフとして取材に行きましたカメラ

私、ともこは、パン全然つくれない、粉をもロクに捏ねられませんが、
初期の亜莉パン講座の常連。。。食べるためだけの(笑)食パン
(以前、こぶたユーザーの方に、「こぶたのスタッフのひとって全員パンをつくれると思っていましたビックリマーク」と言われましたが、私は例外、買うの大好き派です。)

なので、桃パンの美味しさ、種類の豊富さ(パン屋より多い!!)は
よ~~く知っているつもりですが、

つくりかたがどう簡単なのかはてなマーク
他のパンとどこが違うのかはてなマーク
というのは、正直詳しくは知らないのですあせる

そんな、おいしいものには目がないけど目
パンのことをあまり知らない私が新星クラッカーパン講師の皆様に桃パンのあれこれを質問ニコニコ

答えてくれたのは、

1ゆきちゃん
飲食店にお勤めする料理のプロ。パンを食べたいがために来客が絶えないそうです。
2カゲチヨちゃん
現役助産師さんでもあり、亜莉さんのマッサージの勉強もされています。
こぶたカフェの出店で、上半身マッサージで出店中ドキドキ
3ますみちゃん
「しみ滋味ごはん職人」の異名を持つ、こぶた随一の料理上手おにぎりこぶたカフェの給食コーディネート担当、料理部部長でもあり、私、ともこと一緒にこぶた企画塾でも学んでいます。
4マッキーさん
残念ながら、お休みでしたカゼこぶたの給食でもおなじみ、豪華なパーティ料理が得意だそうです。


Qパン講師になろうと思った理由ははてなマーク

ひらめき電球ゆきちゃん(以下、ゆ)パンを作ること、食べてもらうことが好きで、それを仕事にしたい。

ひらめき電球カゲチヨちゃん(以下、カ)楽しい、ワクワクを伝えたい。産後のひと、子供がいるひとも来れる場を作りたい

ひらめき電球ますみちゃん(以下、ま)パンを焼くのが好き、楽しさを伝えたい


Q今までの桃パンのなかで、いちばん美味しかったのは何はてなマーク

ひらめき電球ゆ/食パン、桜もちパン(去年の和菓子パン講座@こぶたラボにて)
中に道明寺が入っていて、ほんとうに桜もちじゃんグッド!という衝撃メラメラ


ひらめき電球カ/子連れでこぶたカフェ(前スタジオ時代)に亜莉さんが持ってきていた黒豆&きなこパン
黒豆の煮汁で捏ねていて、「なんて自由なんだビックリマーク」と思ったそうです。

ひらめき電球ま/チャパタとバケット(2年前のパン初級講座の発表にて)
亜莉さん初披露のバケット。「買わなくても作れるじゃん音譜」と思ったそうです。
講座終了の発表会では、亜莉さんご自身も新作を披露するそうです~


Q自作桃パンで、「これはスゴい合格」ナンバーワンは何はてなマーク

ひらめき電球ゆ/来客リクエストナンバーワンのクロワッサン(中級で習った)
とにかく喜ばれるラブラブ
捏ねて→冷蔵庫という手順。時間はかかるが、手間は少ないそう。

ひらめき電球カ/バゲット
友人や同僚に「つくってきてにひひ」と頼まれることが多いそう。
粉にこだわると出来が違うチョキ油でなく水分のしっとり感がポイントです。

ひらめき電球ま/ひじき食パン
去年の亜莉パンコンテストにて、亜莉賞を受賞した逸品。
師匠に認められて自信がついたグー
ちなみにその、ひじき食パンは25日のカフェ給食に登場しますよ割り箸
でも、そのときにつくりたいものを作れるので、全てに思い入れがあるそうです。


Qパン講座未経験のひとに、桃パンのよさを教えてください~!!

ひらめき電球ゆ/シンプルなのに、おいしいラブラブ!ぜひ、食べてほしい。
自分のつくったパンをひとに食べてもらって「おいしい!」といわれる喜びは、
自己肯定感につながりますキスマーク

ひらめき電球カ/講座の全てが楽しいべーっだ!つくって、美味しく食べて、皆で話ながらするのも全部!!

ひらめき電球ま/「つくる癒し、食べておいしい、ますます嬉しい」を体験してほしいですチョキ
きっと、またつくろうと思えますよ音譜


ちなみに、パン作りが上達してくると、ずっと食べてくれてたひと(旦那さんや友達など)が、
義理で「おいしいシラー」と言ってくれていたことが判明(笑)した、と。
「あのときは、小麦粉の固まりだった」と言われたこともあるそうな。
パン講師を目指す程上手なひとでも、最初はそうなんですねえ~~


Q亜莉さんはコワい先生どんな先生ですかはてなマーク

ひらめき電球桃パンを愛している故のきびしさがある
ひらめき電球指示が適格
ひらめき電球「いた気持ちいい」感じ
ひらめき電球自分達が成長するために「愛」をもってアドバイスしてくれる
ひらめき電球自立できるためにサポートしてくれる
ひらめき電球自分で気づかせてくれるための仕組みが講座の随所にある
ひらめき電球適度な距離で成長を見守ってくれる
ひらめき電球「え~!?」という宿題もあるけど、やるもやらないも自分次第

ということで、コワくはないそうですよ(笑)安心してください。


Q5月開催予定のベーグル講座のおすすめポイントを教えてくださいビックリマーク

ひらめき電球パンのハードルが下がる
ひらめき電球料理上手なひとが一日かけてつくるものではないビックリマークと判明します(笑)
ひらめき電球子供がいてもできる
ひらめき電球はじめてのひとでも、とっつきやすい
その理由は。。。発酵一次のみだから(通常は二回あります)手間が少ない
膨らまないようにゆでる作業もあるので、失敗が少なくて気楽べーっだ!
味のアレンジが幅広く、楽しめる音譜


パン上級取材1

宿題のパン食パンを皆で観察?し、考察していました。

パン上級取材2

わかりやすく伝えるための実習、ますみちゃん。

パン上級取材3

このために行ったナイフとフォークパンのみでお腹いっぱいになりました。
どれも捨て難いですが、ゆきちゃんの甘夏ピールのパンが絶品でしたオレンジ
んで、やっぱり亜莉さんスープもね。大豆煮汁フル活用で、臭みがないんですよねえ。
さすがです!!

*****************

最後にパン関連のお知らせですパソコン

宝石緑2/25はひじき食パン登場★ますみちゃん給食
残席僅かですよ音譜お早めにビックリマーク

メニューは、
クローバー根菜と雑穀のシチュー♪
クローバーひじき食パン
クローバー菜の花クルミ和え
クローバー高野豆腐マリネ
クローバー黒ごまプリン
 
料金は、大人お金1000円、ハーフお金500円

お申し込みはダウン
http://form1.fc2.com/form/?id=499270

そして、カゲチヨちゃんやゆきちゃんが、プチパンをつくってきてくれて、
追加メニューになるかも!?フフフ、お楽しみにグッド!
(詳細はmixiのこぶたカフェトピをご覧下さいね)

そして、4月のこぶたカフェでは、新星★パン講師4名による、
パン給食も予定しています。(現在、日程調整中です。多分15日かな??)

これからのパン講座に期待!!
私もイチから、ベーグル習い直そうかなあ。。。

by ともこ@散歩貴族
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

| 講座&イベント報告 | 17:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | 最新の記事 | NEXT

