

テーマ : - ジャンル :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

賢いママの本当に使える防災講座5/13(木)


 賢いママの本当に使える防災講座 


   防災用講師りすさん  防災用だっこ  防災用山の写真


今、地震が来たら、どうしますか?

大災害のとき、
あなたは自分自身が生き延びる自信がありますか?
子どもを守り、励まして、前向きに行動できる裏づけがありますか?


生き延びるための本当の知恵
家族を守る、行動とは?
災害グッズ、何が使える、何がいらない?

生き延びたそのあとのくらしのこと。。。。

自分たちの現実問題として、
一度しっかりと考えてみましょう!!



【賢いママの本当に使える防災講座】

5/13(木) 13:30~15:30 ¥2500 
@北新宿生涯学習館 視聴覚室

大好評の、防災講座第4弾。
今回は、レクチャーだけでなく、
実際に地域のことなどにも目を向けて
今からできることは何か?
一緒に考える講座です!

災害のことは怖くて考えたくないという人も

「こうすれば生き延びられるんだ!」

という自信と勇気を持ち帰ってくださいね。

「ウチではこういう流れで家族が落ち会えるようにしよう」
と家族で話し合ったり
「ここには近寄らないようにね」
とお散歩のときに近所の危険個所を子どもと確認したり

そんな機会になりますように。

お申し込みの際にご質問があればお書きくださいね。


お申し込みはこちら
http://form1.fc2.com/form/?id=131667




講師は、川遊びなどのアウトドア講座でも、いつもお世話になっている
あんどうりすさんです。


阪神大震災のとき、
りすさんがとっさのときにとった行動、
見えたもの聞こえたもの感じたことなどの
リアルな経験談も聴けますよ。

震災体験後、りすさんが入っていったアウトドア・ライフ。
そこには、最小限の道具で、
命の危険を回避する知恵が満載。

☆家族の防災知識
☆家の中の整備
☆持つべきものの選び方
☆地域を防災の視点で見る
☆災害後の暮らし

これらについてすべてカバーできる
他にはない講座です!


あんどうりすさんプロフィール

阪神大震災被災体験とアウトドアの知識を生かした
防災・防寒コーディネーターとして、全国で講演活動を展開。
カナダ政府公認子育て支援プログラム Nobody’s Perfect Japan の
認定ファシリテーターとして子育て支援に関わる。


著作
「震災を生き延びる100の知恵」  第7章 山と渓谷社
「ちいさないのちをまもるママのためのナチュラル防災講座」自然育児友の会
http://shizen-ikuji.org/kaiho/kaiho_2008/entry-57.html


講師ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/risurisurisu/




関連記事

テーマ : - ジャンル : ライフ

| 講座&イベント | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | 最新の記事 | NEXT

