

テーマ : - ジャンル :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

3/22木 本当に使える防災講座 生きる力を呼び覚まそう!


19718355_133.jpg 19718355_204.jpg


3.11の震災の後、ショックや無力感や不安など
いろんな想いをされたことと思います。

特に小さな子どもと暮らす母にとっては
心配なことがたくさんありますよね。

こぶたラボで繰り返し開催してきた
生きる力を呼び覚ます・賢いママの防災講座 今年も開催します。

前回前々回と参加した人の中から
「りすさんの講座を受けていたから
 今回の地震でも落ち着いて判断できた」

という声が上がっています。


私、高橋ライチも、地震後の暮らしのあいだ、
何度もこの講座のことを思い出し、勇気づけられてきました!


今、地震が来たら、どうするのか。

自分自身が生き延びる自信があるか。

子どもを守り、励まして、
 前向きに行動できる裏づけがあるか。

生き延びるための本当の知恵
 家族を守る、行動とは?
 災害グッズ、何が使える、何がいらない?

生き延びたそのあとのくらしのこと。


あふれる情報に惑わされず、
自分の頭を使って、しっかりと考えてみましょう!!


家族の防災知識

家の中の整備

持つべきものの選び方

地域を防災の視点で見る

行政や幼稚園学校への働きかけ

災害後の暮らし

自分で確認、自分で選択、自分なりの決着

間違ってもいい、修正しながら進む


レクチャーだけでなく、
実際に自分の家族の状況、地域のことにも目を向けて

「今からできることは何か?」

を一緒に考える講座です!


「こうすれば生き延びられるんだ!」

という自信と勇気を持ち帰ってくださいね。


「安全は、自分たちの手で創りだす」
そんな意識で、受け身でいる不安からは脱出しましょう!

「ウチではこういう流れで家族が落ち会えるようにしよう」
と家族で話し合ったり

「ここには近寄らないようにね」
とお散歩のときに近所の危険個所を子どもと確認したり

「幼稚園に安全確認用アカウントを設定してもらう」

そんな機会になりますように

大きな子のお母さんにも、
子どもがいても・いなくても、
独身の方にも、聞いていただきたい講座です。
もちろんお父さん達にも♪


お申し込みの際にりすさんへのご質問があれば、お書きくださいね。

◇日時:3/22木 13:30~15:30 

◇場所:北新宿生涯学習館 2F 学習室A

◇参加費:2,500円
 こぶたラボの企画に、2回目以降のご参加で、未入会の方は、こぶたラボ入会金2,000円別途要です。
 入会についてのご説明はこちらです。

講座参加費は、杉並こそだて応援券つかえます
 (参加費に使用可。入会金は現金のみです。)

◇「申し込みたいけど、当日風邪などひいちゃったら休めるの?」
 そんな時は、こちらをご覧ください。


講師は、川遊びなどのアウトドア講座でも、いつもお世話になっている
あんどうりすさんです。

◇あんどうりすさんプロフィール◇

阪神大震災被災体験とアウトドアの知識を生かした
防災・防寒コーディネーターとして、全国で講演活動を展開。
カナダ政府公認子育て支援プログラム Nobody’s Perfect Japan の
認定ファシリテーターとして子育て支援に関わる。

3.11後はさらに忙しく講演活動中!
防災について「Aera with Baby」6月号に紹介記事。
川遊びについて「クーヨン6月3日号」に紹介記事。

著作
「震災を生き延びる100の知恵」  第7章 山と渓谷社
「自然災害最新サバイバルBOOK」エイ出版社 共著 
「ちいさないのちをまもるママのためのナチュラル防災講座」自然育児友の会
http://shizen-ikuji.org/kaiho/kaiho_2008/entry-57.html


講師ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/risurisurisu/




お問い合わせ・お申し込みはこちらです  担当:ひろえ
↑上のフォームが使えない場合は、こちらからどうぞ♪
kobuta_hiroe_ane@yahoo.co.jp





関連記事

テーマ : - ジャンル : ライフ

| 講座&イベント | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | 最新の記事 | NEXT

