

テーマ : - ジャンル :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

6/7木 生きる力を育む!ゼロ歳からのアウトドア入門 講座

アウトドアを楽しむことで、生きる力を呼び覚まそう!

川1 川1 川2


備蓄を頼れない大災害のときにも、
自分自身が生き延びる自信と、子どもを守り、励まして、
前向きに行動できる裏づけがありますか?

見る、聴く、感じる。
楽しむ。喜ぶ。挑戦する。

臨機応変に必要なものを見分け、
判断し、選択していく力。
危機管理する力。

自然の中で遊ぶことで、大人も子供も生きる力が
磨かれていきます。

それは、どんな防災グッズよりも心強い、使える力。

現代の都会に暮らす私たちは
定期的に、自然の中での「遊び」へ出かけていきましょう!
夏休みにはぜひアウトドアをとりいれて家族で楽しんでくださいね♪

こぶたラボスタッフの「水遊び用、役立ちグッズ」もお見せします

雷についてのお話しも、聞けますよ


この夏は川遊びイベントは開催しませんので
この座学に出席した人同士で
誘い合って、川へ山へ、涼しい夏を過ごしましょう


生きる力を育む!ゼロ歳からのアウトドア 入門講座内容(予定)
自然と親しむことの効果、能力の目覚め。5感にとどまらない神経細胞の連携技
自然界には同じものが存在しない
臨機応変に対応できるスキルが磨かれる
鳥の声を不快に感じる現代の子供たち!?
坂道のすすめ 山道のすすめ スピード感になれる
木登りのすすめ
山歩き 山登りではなく、山遊びを

危機管理能力 防災能力 危険とのおつきあい
 ハザードとリスクをわける
安全とは、道具が与えてくれるものではなく、自分のスキルをあげることで身につくもの!
水の流れとお友達になろう 
 エディ 
 対岸流 
 浅い深いの見分け方  
 ライフジャケット 
 水の事故はハイポサーミアから 
 ハイポサーミアの見分け方
0歳から遊べるアウトドア
 できないと思っていることはたいてい親の固定観念で、こどもの能力の問題ではない。

etc....

◇日時:6/7木 13:30~15:30
 
◇場所:タンジェリンラボ 東中野駅 徒歩1分

◇参加費:2,500円
 こぶたラボの企画に、2回目以降のご参加で、未入会の方は、こぶたラボ入会金2,000円別途要です。
 入会についてのご説明はこちらです。

夫婦参加割引あります。お二人で4,000円です。

平成23年度発行の、杉並こそだて応援券がつかえます。
 応援券は受講費とこぶたカフェ利用料に使えます。
 平成24年度以降発行の応援券は、制度の変更により
 新宿区では使うことができません。

◇持ち物
この講座は、ご夫婦でご参加いただけます。土曜の午後、ご家族でどうぞ♪
授乳中のみなさん!
ケープ、スカーフなどご持参くださいね。どうぞよろしくお願いいたします。


◇「申し込みたいけど、当日風邪などひいちゃったら、休めるの?」
 そんな時は、こちらをご覧ください。




お問い合わせ・お申し込みはこちらです 
担当:ひろえ

↑上のフォームが使えない場合は、こちらからどうぞ♪
kobuta_hiroe_ane@yahoo.co.jp



◇あんどうりすさんプロフィール◇

阪神大震災被災体験とアウトドアの知識を生かした
防災・防寒コーディネーターとして、全国で講演活動を展開。
カナダ政府公認子育て支援プログラム Nobody’s Perfect Japan の
認定ファシリテーターとして子育て支援に関わる。

3.11後はさらに忙しく講演活動中!
防災について「Aera with Baby」6月号に紹介記事。
川遊びについて「クーヨン6月3日号」に紹介記事。


著作
「震災を生き延びる100の知恵」  第7章 山と渓谷社
「ちいさないのちをまもるママのためのナチュラル防災講座」自然育児友の会
http://shizen-ikuji.org/kaiho/kaiho_2008/entry-57.html
「自然災害最新サバイバルBOOK」エイ出版社 共著 
2011年5月28日発売予定!!



講師ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/risurisurisu/



りすさんは、毎年、こぶたラボの「アウトドア・川遊び」でナビゲートをしてくださっています!


おととしの川遊びの様子は、こちらをご覧くださいね♪ 
関連記事

テーマ : - ジャンル : ライフ

| 講座&イベント | 13:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | 最新の記事 | NEXT

