

テーマ : - ジャンル :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

【報告】12/1木 こぶたカフェ

 こぶたカフェ12/1木の報告です 


こうよう桜
神田川の桜もすっかり紅葉。寒い一日でした。


みかんなど
おみかんの差し入れありがとうございます。
奥がカリフラワーのピクルスbyマッキー
その奥がお茶。



今日のこぶたラボ給食は「持ち寄りおかずでビッフェ形式♪」
はるまきつくり
春巻きをつくる、ひろえさんと、ママチャリ便さん



パニエのはじまり
マッキーのパニエ講座はじまり。皆さん真剣にメモメモ。


ぱんこちゃん
塩こうじ・アドバンス講座のパン子ちゃん
お引越し目前だそうです♪


塩麹のだしもの
塩麹講座・アドバンスの試食品たち。

おにおんブレッド
オニオンブレッド劇ウマ!しっとり!発酵なしのブレッドなのに!
オニオンは塩こうじでいためております。

しおこうじびん
講座参加者さんたちのお土産用、完成品の塩麹。


しおこうじポタージュ
塩こうじのポタージュです。
旨みが濃厚。




まるめるマッキー
パニエの生地をまるめ終わった、講師のマッキー


りんごをのせる


まるめるぞ
具を重ねて、天井になる部分のパンをかぶせます。


かぶせるぞ


ぱにえ3つ
窓際にパニエ3つ


くりなどのパニエ
チキン・ベシャメル・栗のパニエ


甘いほうぱにえたん
アップル・クリームチーズ・レーズン・くるみ♪




0歳からいっしょに作れる!包丁いらずのお料理
はさみたくさん
講師はジャワさん&ムスメちゃん3歳。
包丁を使わないので、はさみを沢山用意。



ぱっちゃんかわいいい
コックさん帽♪
ジャワちゃんが、河童橋まで行って!仕入れてきてくれた~!


みんなコックさん
みんなコックさん!


こっくさんふたり
可愛すぎるにもほどがあるでしょ。。。


ふりふり上手
よくふるんだよ。


こねじょうず
こねるのも上手。


おはなにかっと
とにかく上手。さすが、ジャワちゃんちのこ!


かざりつけしているところ
好きな具を乗せていこう!


トマトのせ
具をつまんでも、ピザに載せないで、お口に入れてモグモグしてる。。。


ピザやけた
ピザ焼けた~!



筆ペンで書道
書道てをとって
祝・モニター期間終了!
あらたな料金体系でスタート。いくよさんの思いのこもった書道のクラスです。
マンツーマンで丁寧に。

1/19のこぶたカフェでは「書初め」もやるよ♪

今年の書初め風景はこんなかんじでした。


持ち寄り給食、集まってきました。
春巻きやけた
ひろえさんの春巻き
のり・チーズ・大葉・かにかま・ウインナーを巻いてます。
乾いたぐざいばかりなので、
時間がたっても水分が出ずに、カリカリ。


小松菜クッキー
ママチャリ便さんの小松菜クッキー


おなす
あすかさん、なすの南蛮漬け


きゅうり塩麹
あすかさん、きゅうりの塩こうじ浅漬け


セロリのおいしいの
マッキーの、セロリの塩漬けごま油かけ


なんだっけ
ちんちくともさんの、アボガドのディップ
アボガド・クリームチーズ・レモン・マヨネ・お塩


鳥やけた
ママチャリ便さん特製のチキン
濃い色:しょうゆ・みりん・酒・にんにく・しょうが・りんごジュース
白っぽいの:塩こうじ・にんにく・しょうが・ブラックペッパー


いためるありさん
人参のしりしりを炒める亜莉さん


ぜんたい
さあどうぞ!
手前の醤油のおつゆに漬かっているのは、
ひだまりママさんのぶた肉しょうゆ煮。

一番奥に、しぇりーさんの、ポテトサラダ♪
きたあかり・コーン・たまねぎ・たまご・にんじん!

蒸篭に入ってるのは、とことこしゅうまい。
鳥肉・豆腐・にんにく・しょうが・たまねぎ・梅干使用。


写真にありませんが、パン子ちゃんが塩麹ドレッシングサラダを。



いただきますね
いただきます!


なんだろう
マリリンのベジストロガノフ
材料は:キャベツ・トマト・しいたけ・たまねぎ・しょうが・小麦粉
しょうゆ・味噌・塩・てんさい糖・オリーブオイル・豆乳・米粉・こしょう


こくとうケーキ
マリリンの、黒糖とコーヒーのマフィン
材料は:小麦・黒糖・りんごジュース・なたね油・インスタントコーヒー
レーズン・塩・ベーキングパウダー


そして、
あくしちさんの、
焼き芋&甘酒とタピオカのデザート!!!!
とってもやさしい甘さでした!
お写真お持ちの方、どうぞかして下さい!




ひだまりママさんのアロマクラフト講座
ジェルとフローラルウオーター
今日の目玉は左のジェル。
水も抱え込むし、油は乳化させるしで、「さらっと・しっとり」な乳液が
簡単につくれちゃいます。


3いz
蜜蝋クリームもつくります。
香りは選び放題。



3種の野菜ソフトクッキー講座、ママチャリ便さん
クッキーの材料


クッキーいろいろやきあがり
色々、焼きあがりました!


くっきーならべ
お野菜クッキー  ジンジャー&キャロット&ナッツ。


ごまおさつ
サツマイモとゴマ


チョコチップ
カボチャとチョコチップ





次回のこぶたカフェは12/15木 詳しくはコチラを!

編みカフェ

ママとベビーのおっぱい講座 年末年始のご馳走期に備えて

作っておくと大活躍!べんり調味料講座

基本のスモークベーコン&チキン講座「満席」





遊びに来てね~~!



報告・とことこ



関連記事

テーマ : - ジャンル : ライフ

| 講座&イベント報告 | 20:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | 最新の記事 | NEXT

