

テーマ : - ジャンル :

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

【報告】9/26金 エコライフ実践ジャー 自由研究シェア&ランチ交流会

こぶたラボ×杉並区の協働企画

エコライフ実践ジャー 

今日は、「自由研究シェア&ランチ交流会」





清掃工場めぐりバスツアーのシェアからスタート

10290631_1499901350250169_6310437021389127234_n.jpg

出してしまえば、目の前から消えるゴミ。
でも、そのあとも、当然、ものとしてのゴミはある
色々な人の手によって徐々に処理が進んで、最後には埋立地へ。(またはリサイクル)



これって、当たり前のコトだけど、
あえて、過程は見ないし、ホンネで言えばあんまり見たくない???






今回、自分たちの目で、
家庭を出てからの、ゴミのいくすえを見ること

このインパクトは大きかった

たくさんの人達が手をかけて、ゴミは分別され処理されていくのですね。



リサイクルを進めればいい?
 でも、実際リサイクルってお金がかかる。
 だったら、ゴミの発生量そのものを、抑えたほうが近道なんじゃない?

頑張ったり、「ゴメンナサイ!」と思いながらごみ減量するんじゃなくて、
 楽しみながら、むりせず生活に組み込みながら、できたらいい♪

そして時には臨機応変に。
 自分で麦茶入れる日もあるけど、ペットボトルのお茶を買う日もあるよね~。


などなど。。。
色んなお話しがでましたね。




夏の自由研究シェア
10433845_1499902073583430_2225292986072919840_n.jpg



はち。さんすかーなさんのゆるベジランチ、できました♪
10690133_1499910470249257_7644793273849276108_n.jpg




10645182_710131639074928_8603040052554575449_n.jpg
・おからと油揚げでブラジョール(イタリアン肉巻き風)
・お米のポンデケージョ
・野菜たっぷり炊き込みピラフ
・生にんじんドレッシングサラダ
・里芋と白ごまのプリン. 

10635872_710133549074737_5990435753058359775_n.jpg



あっという間に、食べちゃった。。。!

10629581_1499913453582292_9150322178928603268_n.jpg


はみ出し情報~
スマホアプリ「なみすけのゴミ出し達人(マスター)」 
WS000000.jpg

ごみ分別ゲーム、
杉並区清掃職員さんによる手作りのストーリーやイラストの紙芝居、
分別方法情報、回収日カレンダーなどなど。

子どもと一緒にごみのことを考えるきっかけ作りとしても、
いいツールですね、皆さん遊んでみては?
 





エコライフ実践ジャーは、引き続き仲間を募集中!

10月のエコライフ実践ジャー

会場はすべて、親子カフェほっくる阿佐ヶ谷



どの回からでも参加できます!お待ちしてます



関連記事

テーマ : - ジャンル : ライフ

| 講座&イベント報告 | 20:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | 最新の記事 | NEXT

